04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



生徒さん作品:2枚蓋の整理かご

レギュラー講習会で作成した生徒さん作品の紹介で、

昨日完成しました2枚蓋の整理かごです。

宿題で家の方でもやって頂きましたが、講習4回目で完成しました。

2枚蓋の整理かごは、巾広の引き返し編み・3本縄編み、蓋の作り方・繋げ方

そして、変形(横から見たら台形)作品の底の作り方の要素が入ってます。 

  
間違えポイント:蓋を作る際、縦のラインが表になるように組みますので、

          気を付けましょう。

 

  • 130824_1540~02.jpg 

  

  • 130824_1540~01.jpg

        《生徒さんの作品》

 

蓋と本体のバランスも良く綺麗な形です。

四角い形を四角く作るという目標はもう ですね。

次は、大きな整理カゴに挑戦です。

整理かごなので、しっかりとした丈夫な物に仕上げなくてはいけません。

なので、そのポイントを習得してもらいますね!

 

基本メモ : 四角い底には、軸紐が角に1本のタイプと2本のタイプがありますが、

       側面の編み紐の編み始めは、

       1本の時は、奇数番目の軸紐の裏から、2本の時は偶数番目の

       軸紐の裏から編み始めるのが良いです。

       ちなみに、こちらの作品は1本のタイプです。

 


くまモン講習会

昨日は、2名の方が夏休み企画のくまモン講習会に、

参加して下さいました。

手作り大好きで仲良しのお友達同士という事で、とても楽しく作成しておられましたよ。

御二方とも、色んな手作りを経験されてるだけあって、

初めてなのに呑み込みが早く、カゴ部分は難なく仕上がりました。

慣れなくてちょっと難しそうだったのは、顔パーツを丸くカットする作業でしたね。

エコクラフトのミニチュアなどは、パーツがとても細かいので

私はいつもフリーハンドでカットするので、気が付かなかったんですが

何か円形のものを当てて、型を書くと良いねと話されてました。

そうやなぁ~。 

お子さんや、初心者さんの講習ではそうしよう!と思いました。

  •   

  

  • 130820_1614~01.jpg

 

  • 130820_1557~01.jpg

 

とっても可愛らしい、愛嬌のあるくまモンが出来上がりました。

 

クラフトハートトーカイ(大和郡山店)で、くまモンが作れるチャンスもあと僅か。

今週の22日(木)・24日(土)と27日(火)だけです。

 

夏休み親子教室でした(7.24)

今日は、夏休み親子教室の1回目でした。

1組の親子さんに参加して頂きましたよ。

作ってくれたのは、手作りが大好きな小学3年生の娘さんです。

丁寧に、自分のペースで、しっかり考えながら編んでくれました。

底が小さいと底部分の作成は比較的楽なのですが、

1段目を編み入れる時、全体が持ち上がるので編み入れにくいんですよね。

しっかり洗濯ばさみを使って、要所要所を止めて編まなければならないのですが、

始めてエコをする時は慣れない作業ですよね。

でも、2段目3段目になると段々と落ち着いてくるので、随分手際よくなりました。

編み紐を1周編むと、紐の始めと終わりをボンドで貼ってもらうのですが、

ここも平行に真っ直ぐ張り合わされていて上出来でしたよ。

意外と斜めになる方が多くて、

ここが平行に張り合わされてると、編み目もしっかり詰めることができるから

大事なんですよね。

次の細い編み紐は、追掛け編みでしかも少しずつ絞って行かないといけないんです。

ここは難所

しっかりレクチャーを聞きながら、自分で編上げてくれました。

良い感じに窄まってます。

 

  • 130724_1216~02.jpg

        
        < お子さんの作品・小3 > 

     

  • 130724_1216~01.jpg

 

顔パーツは、工作の域になるのでお母さんにも参加してもらいました。

丸いカットはなかなか難しいので、

少しカットの練習をしてから本番に挑みました。

完成はどうですか~?

メッチャくまモンでしょ 

作成時間、1時間50分。 しっかり集中して作ってくれました。

毎年夏休み講習は、お子さん対象の作品を考えますが、

私の場合、決して簡単な作品ではないんです。 時間もそれなりに掛かりますしね。

でも、毎回思うのは、みんな一生懸命、最後まで作り上げてくれるので

子供って、大人が無理、出来ないって思う以上の事が出来るという事です。

 

 

次回の 新大宮”ゆめのくに”さんでの親子教室は、

8月3日(土) 10:30~12:30 です。

お申込みの詳細は こちをクリック ==>   

 

「くまモン ペン立て」の親子教室は、

大和郡山・クラフトハート トーカイさんで夏休みの間やっていますので、

宜しければご予約の上 ご参加くださいね!

 

ソーイングバスケット 講習会にて

先日完成した、生徒さんの作品です。

始めて11ヶ月ぐらいの方です。

このソーイングバスケットは、マグネットボタンで留めるので

安心して持ち運びでき、大きさも講習会で使う用具・道具を入れるのに丁度良く

生徒さんに人気です。 

これを早く作りたいと頑張ってくれています。

大きさも丁度良いのは、私がエコの道具を入れるのに良いように作ったから

当然なんですが。  私も愛用しています。

 

  • 130711_1112~01(V.2013_07_19__11_33_26).jpg

         ≪ 生徒さん作品 ≫
  

ブルーが好きと仰って、パステルブルーをチョイス。

爽やかな感じに仕上がりました。

蓋と本体のバランスも良く綺麗に出来ましたよ。

 

レギュラー講習会では、いつからでも始められるので、

生徒さんの作られてる作品は、それぞれ違います。

必ず何回で完成させないといけないという事がないので、

自分のペースで作って頂けます。

基本の編み方から徐々に様々な編み方を習得して頂けるように、

講習作品の流れはありますが、途中で作りたいものがあれば、

その作品を作って頂くこともできますよ。

季節物などは、やはり年に1度のことですし、今、興味のある物もその時に作りたい

ですものね。

 

そうそう、エコクラフト手芸の教室について紹介する為のブログを新設しました。

まだまだ作成途中で、思うような内容にはなっていませんが、

徐々に自分の作りたい内容で充実させていくつもりです。

日々の日記は、こちらのブログと同じですが、良かったら見てくださいね

 こちらからどうぞ~。

 

夏休みの親子講習会 & くまモンペン立て

今年も夏休みの特別講習会を企画しました

クラフトハートトーカイさんでも、7月8月の講習の中で行う予定ですが、

まずは、私の作品の委託先でもある新大宮の「ゆめのくに」さんで

実施しようと思います。

夏休みの自由課題として、また、親子でクラフト体験として、楽しんで頂けると

嬉しいです。

作る作品は、「くまモンのペン立て」  

  

  •  
  • 130702_1523~01.jpg

 

くまモン、可愛いですよね~。 

今年の夏休みの講習はこれにしようと思ってて、丁度いいタイミングにペン立ての

オーダーが入りまして、その作品と一緒に一気に作れました。

この単純な顔の各パーツの大きさが、なかなか難しかったです。

たぶん、作り手によって自分オリジナルの顔のくまモンが出来上がると思います。

それも楽しみ~

では、「夏休み親子でクラフト」講習会のご案内です。↓ ↓ ↓ 

 
 
******************************** 
  
    

日時 7月24日(水) 10:30~12:30

   8月 3日(土) 10:30~12:30

         

場所 新大宮 ゆめのくに プライベートルーム

   (新大宮ビル 2階)

 

費用 1500円 (講習料・材料費 込み)

持ち物 はさみ

内容 ・お子様は、小学生で、3年生以上が対象です。
    ですが、親子講習なのでそれ以下のご年齢のお子
  
    様でも状況によりお受け頂けます。
     お気軽にご相談ください。
   ・親子講習としていますが、
大人の方のみのご受講
    も可能です。

お申込み方法
 ブログのメールフォームに必要事項を記入し送信して
 ください。
    ①参加者氏名 ②お子様の学年 ③参加日
    ④連絡先(メールアドレス)
 メール受信後に確認メールを送ります。
 確認メールが届かない場合は、お手数ですが 再度送信
 して下さい。
  
     
      
 

プロフィール

AO.ECO

Author:AO.ECO
そこにあるだけで可愛い~♪
そんなカゴ雑貨が大好きでオリジナルを手作りしています。

こちらでは、新作・BOXショップへの出品の紹介、そして、手作りイベント・講習会の案内をしています。
奈良を中心に活動中です♪♪

BOXショップ
 手作り雑貨のお店
 さぁくる*

講習会
・大和郡山 
 クラフトハート ト-カイ
・近鉄文化サロン 橿原
・近鉄文化サロン 阿倍野
・JEUGIAカルチャー 
 イオン高の原
・イオンカルチャークラブ
 大阪ドームシティ
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
