09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お引越しのお知らせ

今までこのブログに遊びに来て下さった皆様、
ありがとうございました。
長らく愛用していたFC2ブログですが、
お引越しすることにしました。

引っ越し先は↓↓
http://ameblo.jp/aoeco-craft/
「手作りカゴ雑貨教室in奈良*クラフトBOX」
として今まで同様、
手作り作品の紹介・イベント・講習会のお知らせを
継続して行きますので
良かったら新しいブログへも遊びに来てください。
新しいブログでは、
カゴ雑貨教室(エコクラフト講習)の様子、内容について
より詳しくお伝えして行きます。








講習会終了 & ソーイングバスケット ~黒~

今日は最後のくまモン講習会でした。

今日の講習は1時間で仕上げるので、底部分を作り、顔などのパーツのカットを

済ませてキットを用意しました。

小学2年生のお子さん達2名と、大人の方1名に参加してもらいました。

お友達同士のお子さんは、可愛いくまモンが出来上がって行くのを見て

喜びながら作ってくれました。

あと、11ヶ月のベビーちゃんを連れた若いママさんがエコクラフトに興味があるようで

参加してくれました。 ベビーちゃんはお祖母様が見ていてくれてましたが、

ママと目が合うと笑って、私と目が合うとじーっと見つめるばかりで、

やっぱりママは違うなぁ~って思いました。

今日も楽しい講習会でした。 

夏休み企画の講習にご参加いただきありがとうございました。

嬉しい事に、これを機にレギュラー講習に新しく参加頂く生徒さんもおられ

9月からの講習も楽しみです。

くまモンに沢山の笑顔を貰いました。

 

 

下の娘からのオーダーで作ったソーイングバスケットです。

でも、ソーイングバスケットは小学校の時に作ってあげているので

これはコピック入れになります。 

娘は趣味と部活でコピックを使うので、誕生日プレゼントや自分で買ったりで

全部で60本ほど持っているんですが、

このバスケットには必要な50本ほどが全部入るので、

これからは1つに纏めて持って行けます。 

  

  

  • 130825_1524~010001.jpg

 

  • 130825_1523~01(V.2013_08_25__10_35_58).jpg

 

しかし、娘のリクはいつもながら白黒のモノトーンです。

 

色とりどり お家型のティッシュケース 

最近、数日かけて作っていたのが、このティッシュケースです。

秋のイベントに向けて、6個用意してて、4つ完成です。

色とりどりで、並べて見るだけでも楽しくなります。 

 

  • 130819_0907~01(V.2013_08_19__11_15_27).jpg

   

  

  • 130819_0905~01(V.2013_08_19__11_15_48).jpg

 

このティッシュケースは、紙バンドで作る細かい部品が多いので、

本体と屋根を作ってからの作業が、結構 時間が掛かるんですよね。

なので出来るだけ一度に沢山作る方が効率的です。

世界陸上を見ながら作ってました~。

 

月夜のマーケット & ウサギとエコ毬

9月の出展イベントが決まりました。

今年後半のイベントも、4つほど予定しています。 頑張ります。 

イベントのお知らせが、いつも間近になってしまうので、

1ヶ月前にはアップするようにしようと思ってます。

 

今回は初出展なのですが、と~っても趣のあるイベントで

けいはんな記念公園・水景園 で行われる”観月の夕べ”です。

内容は、月の音楽会・月の天体観測・月夜のマーケット・月のアート展 と

日本庭園で色んな形でお月見を楽しむ、

けいはんな記念公園最大のイベントだそうです。

私、クラフトBOXが出展するのは、月夜のマーケットです。

当日の入場は無料だそうです。 

 

 9月21日(土)  17:30~21:00  

けいはんな記念公園の水景園 「 観月の夕べ」

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

その「月夜のマーケット」に出品するための作品なんですが、

お月見のイベントなので、ウサギやお月見のイメージに合うものって何だろう? 

と考え、

取り敢えず、ウサギのミニチュアをエコで作りました。

なかなか良い感じにできましたよ。

で、このウサギをどうするか・・・・。

1パターンは、スグにリースにしようと決めたんだけど、

もうひとパターンはどうしようか悩んで悩んで、思いついたのがエコ毬!

久しぶりにエコ毬を作りました~~。

月のイメージで、黄色やオレンジ。 ちょっと和っぽい紙バンドも使ってみました。

 

 

  • 130812_1806~010001.jpg

 

で、このエコ毬にウサギをちょこんと載せてみました。

 

 

130812_1810~01.jpg

 

月に座ってる感じに。

あまり作らないエコの置き飾りですが、どうでしょうか?

このウサギさん、5cm程です。

このウサギを単体で見るだけで癒されるですけど。

リースの方は、3つほど作ろうと考えてて、まだ1つしか完成していません。

こういう季節の風物詩的な作品って、時間はかかるけど考えるのは楽しいですね。

 

ピアノモチーフのバック (大)

昨日・今日と暑い中1日出掛ける用事があって、

夕方帰宅後はどうしても寝てしまう私です。。。。

昨日は、午前中講習をした後、秋開講する近鉄文化サロン(橿原)の

カルチャー教室へ体験講習作品と作品見本を持って行ってきました。

道の下見も兼ねて行って来たので、

自宅のある市内からだと行きは昼間なので1時間弱、帰りは夕方になるので

1時間は超えますね~。 

なので、月1回の3時間講習に設定しています。 

秋には沢山方に受講頂けたら良いなぁと楽しみにしています。

こちらの教室の体験講習が9月19日(木)ですので、

もう少ししたら広告が出るかと思います。

どうぞよろしくお願いします。 

 

そして今日は、神戸の方まで娘とオープンキャンパスに行って来ました。

家から大学まで2時間半。 通うとなると結構大変かも。

でも神戸はオシャレで良いですね。 憧れます。 

帰りに梅田でグランフロントに寄って、遅めのお昼でもんじゃを食べました。

初もんじゃでした。 

いつもの事だけど食い気が優ってて、画像撮り忘れてます。

グランフロントはTVでも良く見てて、展示などの商用スペースも沢山あって、

面白そうでしたよ。

特に用があるわけだはないけど時間があればちょっと覗いてみたかったです。

お土産に、キルフェボンのタルトを買って帰りました。

 

130809_2058~01.jpg

 

ココの喫茶に行列ができてて、45分待ちとなってました。

行列はこの暑い中外待ちだし、喫茶だし、並んででも入るというのが

私には信じられない感じです。

今朝も昨日も朝が早かったので、帰宅して横になってたら2時間も寝てました。

 

 

前置きが長くなりましたが、

ピアノモチーフのバックで、ピアノのレッスン本がカゴ部分に隠れるくらいの

大きさで、今回は作りました。

ピアノの本は、普通の本・ノート(A4)よりも大きめなので、

以前のピアノモチーフのバックだと入りはするけど、持ち手の半ばぐらいまで

来てました。

今回はバック内に収まるように作ったので結構大きめサイズです。 

 

  • 130804_1152~01.jpg

 

いつものト音記号を飾りに付けています。

やっぱりピアノモチーフは可愛いですね。

 

プロフィール

AO.ECO

Author:AO.ECO
そこにあるだけで可愛い~♪
そんなカゴ雑貨が大好きでオリジナルを手作りしています。

こちらでは、新作・BOXショップへの出品の紹介、そして、手作りイベント・講習会の案内をしています。
奈良を中心に活動中です♪♪

BOXショップ
 手作り雑貨のお店
 さぁくる*

講習会
・大和郡山 
 クラフトハート ト-カイ
・近鉄文化サロン 橿原
・近鉄文化サロン 阿倍野
・JEUGIAカルチャー 
 イオン高の原
・イオンカルチャークラブ
 大阪ドームシティ
      

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
